ブログ Staff Blog

スタッフ日記レシピ

親子丼

皆さんこんにちは土橋です!
気温もすっかり下がって肌寒いくらいになり過ごしやすくなってきましたね!
温度差がありますので体調管理には気をつけましょう!
4年ぶりの長崎くんちは皆さん行かれましたか?
私は仕事終わりでしたが出店をまわって楽しんできました✨️そんなくんちも中日はを除けばいい天気に恵まれましたね!雨だった中日はおくんちにも行けなかったのでお家で料理をしてました笑今回はそこで作った親子丼が上手に作れたので作り方を紹介しようと思います!!

~材料~
鶏もも1枚
卵2~3個
玉ねぎ1/2個
醤油大さじ2
みりん50cc
水100cc
顆粒だし1g

~作り方~
まずは鶏もものスジや骨を軽く取り除いたあと
2~3cmくらいのコロコロ状に切っておきます。
玉ねぎはスライスし、調味料は全て合わせておいて大丈夫です。
それでは調理していきます!

まず、フライパンに油をひき、鶏ももに焼き色をつけます
焼き始めに少し塩を振るといいです!

これくらいのきつね色になればOKです!

次に玉ねぎを加えて油が馴染むくらいにサッと30秒くらい炒めます

次に合わせておいた調味料を入れてコトコトするくらいの火加減(弱い中火くらい)で5分くらい火入れします!
玉ねぎが透明になればOKです!

次にいよいよ卵を入れます!
卵は完全に溶かずにさっくりと溶いておくのがおすすめです。沸騰した状態を保ちながら橋を伝わせながら卵を半分くらい回し入れ、30秒くらいして火が通ったら残りの卵を入れ、蓋をして15くらい蒸らして完成です!✨️

あとはご飯をよそったどんぶりの上にのせれば完成です!

トロトロ卵にぷりぷりの鶏もも肉が最高ですよ!