ブログ Staff Blog

お知らせスタッフ日記

こんにちは!
お肉大好きマコちゃんです。

4年振りの長崎くんちも終わり、気温も下がっていよいよ秋も本番。
長袖を着用する方も増えましたね。

みなさんは「秋」にはどういった印象をお持ちでしょうか?
「食欲」、「芸術」、「運動」だいたいこの3つが多数を占めています。夏の暑さで食欲が減退し、太陽が照りつけるなか運動なんて…。
そんなストレスから解放される秋は美味しい山の幸や涼しく過ごしやすいといったポジティブなイメージをお持ちなのではないでしょうか。

しかし、注意すべき点があります。季節の変化というのは病気に罹りやすいということです。
上で食欲減退や気温に触れましたが、それだけ体が疲れており、免疫力が低下します。
すると、「喘息」「花粉症」「食中毒」「風邪」などが増えるというデータがあります。

なので今回は「食欲」という観点で免疫アップ料理を紹介します。

主役はコチラ↓

鶏モモ肉のスジ部分です。
鶏肉を調理する時に食感や飲み込みにくいという理由で捨てがちな部位ですが出汁がよく出るのでオススメですよ〜。


鶏スジを灰汁をとりながら茹でていきます。
火が通ったら
料理酒
生姜(チューブも可)

醤油
ゴマ油を加えて最後に


全てを包みこんでくれる溶き卵を加えて完成!

「鶏スジの玉子スープ〜生姜の香りを添えて〜」
体温が1℃下がると免疫が30%落ちるといわれています。そこで生姜に含まれる辛味成分ジンゲロールです。これは加熱することで一部がショウガオールという体を温める成分に変化します。また、ジンゲロールはジンゲロンに変化し、風邪の初期に効くとされています。
細かく書きましたが、要約すると寒くなってきた今に嬉しい効果があるよ!ということですね(笑)

ただし、加熱をするのが重要です。生の状態だと発汗作用も働き、逆に体を冷やすこともあり得るので注意が必要です。

このスープで元気に今年を乗り切りましょう!