ブログ Staff Blog

おニクイズ商品紹介スタッフ日記

イチボステーキ🥩※最後にお得なお知らせありです

こんにちは、青山です☀️

先日食べた”出島ばらいろ”のイチボステーキが美味しすぎたのでシェアしたいと思います🥩

350gある厚切りステーキを妻と2人で頂きました。

もうこのステーキを説明するのに
言葉はいらないですね(笑)

写真だけでも伝わる迫力と美味しさ😋

うちのフライパンではこのサイズがギリギリ💦

表面がカリッと焼けてたらより中の柔らかさやジューシーさが際立ちます‼️

ところで皆さんは
どのくらいお肉の部位を知っていますか??

農林水産省が定める牛部分肉取引規格では
牛肉は13のお肉に分割されます

その13の部分肉は、もっと細かく分割することができます。

今回焼いたイチボもその中の1つです。

なかなか「イチボ」と聞いて牛のどの辺のお肉なのか、どんな特徴のお肉なのかピンとくる人は少ないのかなと思います。

牛のモモ肉(後ろ足)は大きく4つの部位に分かれます。

ウチモモ
ソトモモ
ランイチ
シンタマ

この中から今日は「ランイチ」をご紹介

ざっくり言うと場所はお尻ら辺🍑

ランイチはランプとイチボに分割出来て、柔らかさの観点からみるとモモ肉の中では1番点数が高いと言えます。

イチボは牛1頭から約7~9キロ程しかとれないので、販売店や飲食店によっては希少部位と表示されていることも少なくありません。

和牛のイチボはロースに引けを取らないくらい霜降りしているものもありますが、ロースのように「溶けてなくなる」と言うよりは、相応の弾力があって、味は赤身の旨味を感じることのできる部位だと思います。

お肉の部位を細かく分けると数十から100近くになると言われています。

私もまだまだ勉強中の身ではありますが、気になる部位や食べてみたい部位がある方は是非お声掛けください✨

※いつも全ての部位を提供出来るわけではありませんのでご了承ください🙇

では最後に、この部位の名称はなんでしょう

a.カタロース
b.リブロース
c.サーロイン
d.ソトモモ

もしお時間のある方は
SNSのDMでこの答えを送ってください!

御来店時にDMの画面をお見せ頂ければ、正誤問わず、ささやかなプレゼントを差し上げます🥰