ブログ Staff Blog

お知らせスタッフ日記レシピ

肋軟骨を骨折したので豚の肋軟骨を食べてみた🐷

こんにちは、青山です☀️

今回のブログは前回解説した肋軟骨(豚バラ軟骨)の調理編です👨‍🍳

こちらが食べやすい大きさにカットした軟骨の写真です。今回は一緒に角煮も作ります。

まずは余分な脂やアクをとるために下茹でします。

数分沸騰させた後、お湯をこぼし、お肉の表面についたアクなどの汚れをサッと流水で流します。

今回は作り始めた時間も夜遅かったので時短のために圧力鍋を使いました⭐️

圧力鍋にお肉、調味料、水、白ネギ、生姜を入れて調理していきます‼️

ちなみに、私現在糖質制限中でして😅

ちょっとイレギュラーな調味料で味付けました(笑)

料理酒、みりん、砂糖の変わりに晩酌用の焼酎と人工甘味料を使用しました。

※焼酎は料理酒、みりんよりもアルコールが強いので量に注意が必要です。

40分圧力をかけた後、自然に圧が落ちるまで放置。

圧が抜けたらゆで卵を投入し、蓋をせずに15分ほどに煮込んで完成👏👏

夜遅かったので食べるのは翌日になりましたが、1日置いたことで味も落ち着いていい感じになりました✨✨

豚の肋軟骨、気になる方はお気軽にお問い合わせください‼️

さぁ!来週は肉の日ですね🍖🍖🍖🍖