ブログ Staff Blog

おニクイズスタッフ日記

お肉の名前いくつ知っていますか??

こんにちは、青山です☀️

日中はまだまだ秋と言うには暑すぎますね🥵

今日は牛肉の話をしたいと思います🥩

皆さんはスーパーや専門店、焼肉屋などで目にするお肉の名前についてどのくらいご存知ですか?

まず知っていただきたいのは

私たち小売店やスーパーは、お肉の名前を表示するにあたり、食品表示法に則っているのに対し

焼肉屋は食品表示法の縛りが無いということ。

つまり焼肉屋はモモだろうとカタだろうとロースやカルビの名前で販売していいことになっています。

焼肉屋のそれはメニュー名だから気まぐれシェフが気まぐれにつけても問題ないということですね🙃

もちろん、正式な部位名でメニューを組んで営業していらっしゃる焼肉屋さんは沢山あります。

それがどうこうって訳では無いのですが、お肉が好きな皆様にはそういうお肉の裏事情も知っていただきたいなと🤫

ところでお肉は皆様のお手元に届くまでに様々な形態変化をします。

🔴生体
⬇️(生体を屠畜し、皮・内臓・頭部・
⬇️血液等の副産物を除去しさらに左右を半分に切断)
🔴枝肉
⬇️(枝肉から骨・脂肪等の除去)
🔴部分肉
⬇️(部分肉を筋肉ごとに分割し脂肪・すじ等を除去した
⬇️「小割り部位」を切り身・スライス・ミンチにする)
🔴精肉

当店は牛肉の場合、この部分肉を仕入れて精肉にして販売しています。

ジャジャン!

突然ですがここでおニクイズ‼️

🔵この部分肉は何という名前でしょうか⁉️

答えは

🔴ソトモモ

なかなか聞き馴染みのないお肉でしたか?

当店ではローストビーフやスライスに加工してますよ❗️

牛肉の場合、生体の牛一頭からとれる精肉の割合は約36%程だと言われています。

私たちが食べやすいように、食べて美味しいように、牛さんの命そのものを削っているのです。

豚や鶏に関しても同じことが言えます。

食べる時の命への感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね😌

お肉のことを知ってお肉のことをもっと好きになってください🥓🥩🍗🍖