ブログ Staff Blog

スタッフ日記

おつまみ

どうも皆さんお久しぶりです!お肉大好きマコちゃんです。
例年より早く梅雨入りしましたね。
じめじめして気分も重くなりがちですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、冷たいビールも美味しくなるこの季節。おつまみ小噺と題して、お酒に合うおつまみをお送りしたいと思います。

ということでおつまみを準備していきましょう。
今回はシンプルに鶏皮焼を作ります!


鶏皮をフライパンに並べ、火をつけて中火にします。鶏皮は脂が多いので、サラダ油等は使いません。


両面に焼き色が着くまで焼いていきます。この時に余計な脂はペーパーで拭き取ってください。以前、拭き取らないで盛り付けると、ギトギトになって胸焼けしたので今回はひと手間です(笑)

盛り付け!個人的にちょっとプリっと食感が好きなので、写真くらいの色で止めました。そして、お皿の縁にわさびを乗せています!以前母が買ってきてくれたのですが、「のどぐろ出汁塩わさび」というもので、出汁の旨味とちょっぴり塩気があります。これが鶏皮との相乗効果で美味しいのです♪なので今回は塩コショウ(薄め)のみで味付けしております。興味のある方はスーパーに売っておりますのでぜひお試しあれ!

あ、お肉はワタナベ商店でお願いします!(笑)

おまけの豆知識
「梅雨」は中国からきた言葉で、「黴雨(ばいう)」という漢字だったそうです。黴はカビのことで、カビの生えやすい季節のためこの漢字だったのですが、漢字のイメージ的にもよくないので、同じ読みで旬でもある梅を当てて梅雨となったそうです。また「つゆ」という読み方は食材も傷みやすいため、「潰(つ)いゆ」からきたとか。諸説はありますが、イメージ的には傷みやすいという由来が多いようです。


ちなみに令和4年度の食中毒発生件数でもわかる通り、6月が多いので注意が必要です。みなさんも食材の保存には気を付けましょう😉