ブログ Staff Blog

スタッフ日記

✨Mother’s DAY✨

おはよう御座います😄
ワタナベ商店、ニ之宮です。

長いようで短かったゴールデンウィークも終わり日常の生活に戻りました。
日常に戻られてない方、戻りたくない方のために↓

高千穂です。私が行った訳ではないですが、知り合いが送って来たものです。
写真をみるだけでも癒されます。

日常に戻りまして明日は母の日です。
日頃、家事に仕事に忙しいお母さんに感謝を表す日ですが、母の日の由来はご存知でしょうか?
調べてみたところ母の日は、今から約100年前アメリカで始まったとされています。きっかけは、母の日の創設者であるアンナ・ジャービスさんが、社会活動家だった自身の母親の2回目の命日を悼むため、1908年の5月10日、教会に白いカーネーションを贈ったことから、とされています。のちに母の日はアメリカ各地で行われるようになり、1914年には、5月の第2日曜日が母の日として正式に祝日と定められました。
日本では、大正時代にキリスト教会や日曜学校で母を敬う行事を行っており、それが始まりとされています。のちの昭和の初めころ、当時の皇后さまの誕生日であった3月6日を母の日としていましたが、あまり浸透しませんでした。さらに時が経ち、母の日が制定されたのは戦後の昭和22年のこと。アメリカや諸外国と同様、5月の第2の日曜日が母の日となりました。

毎年の行事なので渡すものを決められてる方も多いかとは思いますが、決められてない方は是非!今日までローストビーフお安くなってます!