ブログ Staff Blog

お知らせスタッフ日記

ジブリ飯

お久しぶりです!
お肉大好きマコちゃんです!

寒かったり暑かったり…寒暖差が激しいですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日「ルパン三世 カリオストロの城」が金曜ロードショーにて放送されましたね✨

宮崎駿さんが初監督された1979年の作品です。
私が好きなアニメを聞かれると1位「カリオストロの城」2位「紅の豚」と宮崎作品が1-2フィニッシュしています。
ハードボイルドな主人公というのが好きみたいです(笑)
ストーリーやキャラクターも魅力的ですが、 もうひとつのキーワードがあります。

それは「ジブリ飯」。1度はきいたことがあると思います。
ジブリ映画に登場しては普通なのになぜか美味しそうに見えてしまうあれです。
例えば、なんの変哲もない食パンに目玉焼きを乗せただけ(ラピュタ)、一般的な醤油ラーメンにハムを乗せただけ(ポニョ)、最終的にはよく分からない半透明のブヨブヨ(千と千尋)などあります。

そこで今回のブログでは「ジブリ飯作ってみた」を お届けします。

ルールはジブリ、または宮崎駿作品に登場する物であることとお肉屋さんなので、お肉を使うこと。以上!
ルール変更はたぶんあります!(笑)

ということで、第1回はルパンと次元が奪い合う「ミートボールスパゲッティ」です。
材料
牛豚合挽肉
パン粉

塩コショウ
トマト缶
ニンニク
パスタ
ウスターソース
醤油
味の素
※分量は完全に直感です…今後はしっかり調べます。

牛豚合挽、塩コショウ、パン粉、卵を混ぜます。
次にフライパンで焼き色をつけます。

次にスパゲッティを気持ち硬めに茹でてザルにあげておきます。

次にミートボールを焼いたフライパンにトマト缶、ニンニク、隠し味にウスターと醤油を一回し入れます。
そこに茹でたスパゲッティを和えて完成!

味は美味しいほうでしたが、まだまだ改善の余地アリですね。完全に目分量で作ったので、しょっぱめに仕上がりました。今後は自分の料理のレベルアップをお伝えしていこうと思います。

いつかリベンジするぞ~✌️

文字は気にしないでください…