ブログ Staff Blog

商品紹介

牛タンとシチュー

こんにちは、青山です。

皆さん、牛タンはお好きでしょうか。
近年の牛タン人気はとどまるところを知らず、焼肉屋さんに行って注文しない人はいないのではないかと言うほど、焼肉の定番となっております。
他の部位には無いクセになる食感と旨味。焼肉のメニューで1番好きだという人も少なくないと思います。

ただ皆さんに知っておいて欲しいのは、牛タンは牛の舌です。1頭から1本、可食部はた1キロちょいぐらいです。そうなんですよ。超希少部位なんです。
さらに黒毛和牛のタンと言ったらもう幻レベルで数が少ないです。黒毛和牛が1日に全国で屠畜される数が1700~1800頭前後、それを全国の焼肉屋と肉屋さんで取り合うわけですから、ちいさなお肉屋さんには少々分が悪いんです🥲
なのでコンスタントに仕入れができません。
ただタンは内臓肉、つまりホルモンの部類です。劣化も早く熟成させるよりも新鮮な方が美味しいです。
たまにしか入荷しない和牛のタンをお客様が欲しいタイミングで鮮度を落とさずに提供できる方法は冷凍保存しかございません。

当店では牛タンはスライスしで冷凍で販売しております。

超希少で抜群の旨みのある黒毛和牛のタンは少々お値段がしますが、その半額ぐらいのアメリカ産の牛タンも美味しいです。当店でも同じようにスライスして冷凍販売しております。

焼肉屋さんでも、書いてないだけで輸入のタンがほとんどだと思います。
あの有名な仙台の牛タンでさえそのほとんどがアメリカやオーストラリア産です。

海外産のタンを海外産と言うだけで敬遠せずに食べて頂きたいですm(_ _)m

で、ここからが本題(笑)

タンを焼肉用でカットすると焼肉に出来ないところが出ます。硬かったり形が悪いところです。タンの旨味は強いところなんですけどね、、

そのタンを使って

新商品できました。

香味野菜を赤ワインに漬け込み一晩寝かせるところからこだわり、総調理時間はたったの72時間。
牛タンがホロホロになるまでコトコト煮込んだ「
タンシチュー」
是非ご賞味ください。