ブログ Staff Blog

商品紹介お知らせ

はかた地鶏ローストチキン

こんにちは。青山です。
今日は当店で人気のお惣菜の1つ、「はかた地鶏ローストチキン」を紹介します。

まず「はかた地鶏」とはなんぞということですが。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はかた地どり概要

抜群の食べ応え、地鶏の旨み。

【誕生の背景】
鍋にあう料理―はかた地どりは「福岡県の郷土料理である筑前煮や水炊きをもっと美味しくしよう」という発想が原点となって福岡県農業総合試験場で誕生した、福岡県産の地鶏です。
【はかた地どりの特徴】
国内の在来種(昔からいる地鶏)の中で、最も美味だと言われている軍鶏(シャモ)と、旨味成分であるイノシン酸を多分に含むサザナミを祖父母に持ち、これに肉づきのよい白色プリマスロックをかけあわせたものが「はかた地どり」です。 地鶏ならではの噛みごたえ、噛むほどに増す旨味に加え、肉質がきめ細やかでサクッとした歯切れのよさを楽しんでいただけます。
【30年の歴史】
はかた地どりが誕生してから、早いもので30年以上もの月日が経ちました。これからも皆さまに愛され、信頼できる地鶏肉として、手塩に掛けて育ててゆきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はかた地鶏公式サイトより。http://www.hakatajidori.jp/

当店では、週に6~10羽程のはかた地鶏を丸鶏で仕入れて、自分たちで各部位に分ける『解体』をしています。

そして、その中のムネ肉を使用して調理したお惣菜が《はかた地鶏ローストチキンバジル》と《はかた地鶏ローストチキンレモンペッパー》です。

地鶏を使用しているので、パサつきもなくしっとりとした食感。薄くスライスしてサラダでもドーン1枚とメインでも召し上がっていただけます。
あと、、、お酒にも合います。

さらに、じつはコレは私も最近まで知らなかったのですが、はかた地鶏のムネ肉は機能性表示食品なんです!!
はかた地鶏のムネ肉には、認知機能の低下を抑止する効果が期待されるイミダゾールジペプチドが一般的な鶏肉の1.7倍程度多く含まれることが確認されています。
イミダゾールジペプチドには疲労軽減や回復の効果もあるので老若男女問わずみんなに食べていただきたいですね。

ローストチキンだけでなく、チキンカツ用の半製品でも販売しておりますので、そちらも是非お買い求めください。

また、モモ肉、ムネ肉、ササミの精肉での販売もしています。骨付きや、丸鶏をお買い求めの場合は1週間前をめどにご予約いただければと思います。

☆ご来店お待ちしてます☆