ブログ Staff Blog

スタッフ日記セール情報

ステーキ研究部𓌉𓇋 ‎×SALE情報🉐

こんにちは、青山です☀️

ブログの更新頻度が落ちててすいません💦

スタッフと連携して頻度を上げていこうと思います💦

さて、最近はステーキの食べ比べにて
味覚を鍛えてるところでして、

やはり我々肉屋は最終的には素材の味が勝負でして、それを扱う素材屋の私自身の味覚がつまらないと話になりません。

部位ごとの甘み、旨み、味わい、風味、匂い、さらには、同じ部位でも個体よって全く変わってくる味、それらを見極める力が肉屋には必要になります。

私はその点で未熟なので、味覚力を修行中でございます🙇

さて、こちらの3つのお肉、
それぞれの部位の名前分かりますか❓❓

左から、サーロイン、ランプ、ウチモモです。

正解したあなたは同業者さんか
お肉好きを極めし変態さんです❤️‍🔥

お友達になりたいですね🙋‍♂️

ホントはIHのフライパンでは良くないのですが、煙が出るほどにフライパンを熱します。表面はガリッと焼きたいので。

1度お肉を休ませます。

その後少し火を落として1枚ずつ仕上げます。


最初の写真で見てもらった3つのお肉を、
塩コショウ➕グレービーソース、
ガーリックチップ➕ぽん酢、
ワサビ
柚子胡椒

で食べ比べて見ました。
 
味覚を鍛えたり、食べ比べをする上で大事なのはうま味調味料をなるべく使わないことですね。

今回はぽん酢に入っていました。

どの調味料もステーキと抜群に相性が良かったのですが、
唯一柚子胡椒だけは、飛び抜けて甘みと旨みが強いサーロインにのみ順応したかなって感じでしたね。

同じサーロインでも、この写真のような宮崎牛のバキバキにサシが入っていて甘みの強いもの以外では、柚子胡椒が勝ってしまう感じがありました。

個体差×部位×調味料でこんなに味わいが変わるなんてっ!!

と改めて学ばせてもらいました。

1つの部位でも、合わせる調味料や食材を変えたりすると、ステーキの楽しみ方が増えていいですよね😋

お次はこちら、さぁ、なんの部位か分かりますか??

変態さん、正解です。

左上から時計回りに、

サーロイン
別個体のサーロイン
ミスジ
ランプ

です。

簡単でしたね😉

こちらも両親と妻と食べ比べました。

ステーキは美味いし盛り上がるし、楽しみ方いろいろだし、最高ですね‼️

ステーキの魅力にどハマり中の我が家でした。

ご希望の方はおすすめの食べ方お教えしますので、
店頭でお待ちしております😋

まあ、好みもあるので1番は食べ比べなんですけど😅

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

はい、お待たせしました🙇⋱

SALE情報です🔥🔥🔥

9月16日、17日、19日の3日間

店頭のステーキ用が

全品10%offになります👏👏👏

シャトーブリアンもサーロインもランプもです。

10%offです。

10%offです。

お買い得です。

超お買い得です。

家族みんなで盛り上がれます。

食べ比べできます。

お好み厚さにオーダーカットいたします。

敬老の日のギフトにも喜ばれます。

買わない手は無いです。

皆様のご来店お待ちしております。