ブログ Staff Blog

お知らせ

9月も後半

お肉大好きマコちゃんです。

夜になると虫の声が聞こえてきてちょっと涼しい気分の今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回のつかみで虫の声を出してオシャレに決まったので…決まりましたよね?(笑)
今日は虫に関する雑学とその雑学に関連したお料理をご紹介したいと思います。

「アリとキリギリス」という童話があります。
夏の暑い間働き続けているアリを馬鹿にしていたキリギリスはサボってばかりで冬をのりこえられず…。
だいたいこんな話ですよね?

いろんな物語に登場するアリは大抵働き者や真面目なイメージがあります。
漢字でも虫に義で「蟻」と書くくらいです。

しかし実はアリもサボっているという研究結果があるんです。
動かずボーっとしていたり巣に籠もっていたり、様々なアリがいます。
しかも働き者のアリだけを集めたグループを作っても一定の割合のサボりアリが現れるそうです。

実際のところアリは交代制を取っており、同時に休憩を取るとタマゴの世話役がいなくなる等の事が起き、すぐに滅びてしまうとのことでした。
コンピュータのシミュレーションでも働きアリのみのグループと働きアリとサボりアリの混在したグループでは混在グループの方が長持ちする傾向があるそうです。
皆さんも適宜休憩をはさみ、頑張っていきましょう!

そしてお料理ですが、
「休みの日くらい、動きたくないわ…」そんな方にオススメ料理の

ドーン!(ワンピース風)
豚のスペアリブを使ったスパイス焼きです!

材料は
豚のスペアリブ、塩コショウ、ブラックペッパー、オールスパイス

作り方
スペアリブに上記の調味料をかけて揉み込んで焼く!
するとこう!↓

かなりシンプル過ぎて画像2枚になってしまいました(笑)
しかし、シンプルゆえにカスタムし甲斐があります。
ブラックペッパー強めにしてビールと一緒にやニンニクを足してパンチを出したりetc…

皆さんも色んな組み合わせで楽しんでみてください😊