ブログ Staff Blog

お知らせ

夏の終わりのハーモニー

ご無沙汰しております
お肉大好きマコちゃんです。

まだまだ暑い日が続いていますが、夜になると若干涼しく感じるようになりましたね。
僕の家の前には小川というか、大きな溝があって水がチョロチョロ流れており、そこでアキアカネ(いわゆる赤とんぼ)を見かけるようになりました。
ラジオでも井上陽水&安全地帯「夏の終わりのハーモニー」を来週特集するようです(笑)

さて、今回はミルフィーユカツを作りたいと思います。
材料はこちら↓

豚ローススライス   3枚
スライスチーズ    2枚
小麦粉     大さじ2杯
卵          1個
パン粉     大さry…適量!(笑)
塩コショウ      少々

豚ロースに塩コショウで下味をつけ、
ロースを敷いてチーズを3等分して乗せます。↓

※この時にチーズが豚肉一杯に広がらないようにすると、揚げたときにチーズ漏れするのを防ぎます。

これをあと一回してロースで蓋をします。

※今回はローススライス3枚でトンカツ1枚分くらいを目安にしてみました。

あとは衣をつけて揚げるだけです。
完成品はこちら↓

からの

サクサクとジューシーな肉汁、そしてチーズの旨味が合わさってなかなか美味しく出来ました。
まさしく夏の終わりのハーモニーでした(笑)

ロースをもう少し薄くして、層を増やしてみたり、チーズを大葉に変えてみたり、はたまたチーズと大葉両方だったり、バリエーション豊かに出来そうです。

店頭に出している豚ロースはトンカツ用に切ってあるのですが、ご要望があれば厚みを変えて切ることも可能ですので、お気軽にご来店下さい!

P.S.
僕に会いたいでも可
怒られそうなので終わります(笑)